blog-banner
段原トラボルタ
というPodcastサイトを運営している者の個人ブログです。
Podcastにまつわるあれやこれやから
Podcastにまつわらないあれやこれやまで
筆をしたためて行きます!

mixilogo001.gif
mixiにも居ます。

2010年03月15日

『RUN』 MEGA SITE MOTOR



Mr.Longhead 5年ぶりの新曲です!!!
詳細は、近々「段原トラボルタ」でお話します!

とりあえず、お聞きなさいよwww
【関連する記事】
posted by Mr.Longhead at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ミスターはかく歌いき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

明けましておめでとうございました!

いや〜
すっかり遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございました!
本年もよろしくお願いいたします。

では、次回は今年の年末にでもお会いしましょう〜♪
さようなら〜♪
posted by Mr.Longhead at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

大丈夫です。ボクはがんばってます。

どうも、お久しぶりです。
ロングヘッドです。

かなり涼しくなってきました。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

ボクは元気です。
大丈夫です。
がんばってます。

敢えて以前より収録のサイクルを長めにしておりまして、
JTに会うのも、3ヶ月に2回ほどです。
それが最近のちょうど良いスタンスなのです。

そろそろ、楽しい×2NHK の収録をしなければなりません。

お便りお待ちしております。

楽しい♪楽しい♪NHK
http://ttnhk.seesaa.net/
posted by Mr.Longhead at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

Fantastic Longhead System その後

2ヶ月もの間、記事を上げておりませんでした。
その間、何をしていたか。

ず〜〜っと、フリーラインに乗っておりました。
おかげさまで、なかなか滑られるようになってきました。

何の報告やねん!と、お思いでしょう。
ボクもそう思います。

次の連休は収録です。
楽しみです。

あっ。
今日も収録でした。
楽しい♪×2 NHK の収録です。
がんばります。
posted by Mr.Longhead at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

Fantastic Longhead System

みなさん、お元気ですか〜?(セフィーロの窓を開けています)

分かる人だけ、分かればいい!!!!!!

さて。
ご無沙汰しております。
ロングヘッドです。

ご無沙汰している間に、ある人に触発されて新しいことを始めました。
FLS と言う奴です。
フリーラインスケートです。

簡単に言うと、
ローラースケートのような
スケードボードのようなものです。

ローラースケートみたいに片足ずつ分離していますが、
ローラースケートみたいに足に固定しません。
スケートボードみたいに進行方向に向かって横に向いて板に乗りますが、
飛んだり跳ねたりしません。
だって、乗ってるだけだもの。

これ、面白いです。
体がバッキバキになります。

痩せるそうですwwww
だもんで、がんばります。

今日で、練習4日目です。
目覚しい進歩をしていると思われるのですが、
確かめる術がありません。

時々、報告します。
posted by Mr.Longhead at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

こんなの聞いてます。E

久しぶりに面白い人を見つけました。
ってことで、「こんなの聞いてます。」です。

★★★★★
タイムマシン部
http://timemachine-bu.seesaa.net/
★★★★★

今回、紹介するのは
「タイムマシン部」って、番組。
四畳半スクリーマーの白井良って方が、やられている番組です。

この人ね〜面白い。

ボクは
「面白い人と面白いものを作る人がいる」
って話をよくするのですが、
白井さんは間違いなく「面白い人」ですね。

「面白い人」ってのは、
その何かしらを(表現)するにおいて、
その人でなければダメな人 って感じです。
逆に「面白いものを作る人」ってのは、
その人が表現者じゃなくてもよいものを作る人
(誰がやっても面白い枠組み等を作る人)って感じです。


一度、聞いてごらんなさいよ!
確かに、内容は(一部)下品です。
下ネタも臆することなく使っています。
がっ!!!!!
嫌じゃないんです。なぜだろう。
下ネタがグロくない。
いい歳こいたおっさんがAVの話を自慢げに番組でするのとかは、
聞くに堪えませんが、
この人のは、嫌じゃないんです。

多分、「成立」しているんでしょうね。

四畳半も含めて良い番組です。
長いんですけど、
普段は長尺はあまり好んでは聞かないんですけど、
この人のは楽しめます。

ボクの好みに合っているんでしょうね。

四畳半スクリーマー
posted by Mr.Longhead at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなの聞いてます。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

新番組 はじめました

前のエントリーのソレ。
具体的に動き始めました。

この度

楽しい♪楽しい♪NHK

と 言うナイスなネーミングセンスの番組をはじめました。
正確には 4月5日から始まります!!
今現在はプレ配信版である#00が配信されてます。
どんな番組か をお話しています。

どんな番組か…
お笑いバラエティー番組です。皆さまからの投稿をガツンと募集しています!!

配信場所は、
FM某‐030‐内です!!

リンク先がわからんので
サイドバーから飛んでください!

是非お聞きください!
posted by Mr.Longhead at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

新番組

新番組やりたいなぁ

新たに番組を始める
のではなく
新たな番組を始めたい。

今から考えても、
形になるのは四月くらいですかね。

決めたらまた報告します。
決めなくても報告します。

あ〜腹減った
posted by Mr.Longhead at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

ダイ☆マ☆オオはお年頃。トークライブ

忘れてしまうので、早めに書きたいと思います。
(実際、前回は書きそびれてしまいましたし・・・)

今月、2月7日に大阪まで
ダイ☆マ☆オオはお年頃。のトークライブを見に行きました。

オオハシさんと言う方と
ダイチ画伯と言う方がやられているPodcast番組です。

前回の第1回目にも行きまして、別れ際に
「2回目も来ますね!」と言いましたので、
言ったことは守ろうぞ!ということで、2回目にも行きました。

これはボクの持論なのですが、
何かを始める時、また何かを興す時は、
2回目まですぐやることを視野に入れてやるべきだと思っております。
まずは、一回やってみる。
一回やってみないと分からないことばかりだからです。
やってもないのに問題点なんか出てくるかいな!と。
んでもって、
一回やって出てきた問題点を
忘れる前にとっとと2回目をやってしまうということです。
2回やって初めてスタートだと思っているのです。

ですので、ダイ☆マ☆オオのお二人がすぐに二回目をやられると聞いて
「素晴らしい!」と拍手(かしわで)を打ったものです(笑)。
前回のことを踏まえて、どれだけお二人が進化したのかを見届けよう!と息急いていたのですが、、、、、

ええ、、、、、
ばっちし、遅れていきましたよ。
だって、広島から大阪って、近くないんだもん!
ちょっと、広島でお仕事とか長引いちゃうと、
あっと言う間に遅刻確定!になってしまうんですもの〜〜!!!
と、言い訳はよしとして、、、、

遅れて到着したときには、丁度その日のゲストである
オケラジのオケタニさんのコーナーでした。
普段トークライブでやられている「オケ満」のコーナー。
ええ、笑いましたよ。
いろいろと。
声出して笑いましたよ。

終演後に、「遅刻してきてよかったね〜」とオケタニさんに言われましたwww
遅刻して来てよかったなんて初めていわれましたよwww

そんなこんなで、打ち上げにも1時間だけ参加しまして、
終電で広島に帰りました。
翌朝に広島で用事があったもので。
もう少し、飲みたかったですがね!!!!!!!

全編を見ていないので分かりませんが、
とりあえず、3回目を開いてください!
2回やったんだから、3回目もできます!!!
次も見に行きますよ!!!!!!!

イベント万歳!!!
正直、開かれることに本当に意味があると思っております。

よし!!!!
そろそろボクも動き始めますか!!!!!

ダイ☆マ☆オオはお年頃。

追伸。
ボイスバンクの木ノ川社長が来てらっしゃったけど、
よく見たら、ダイ☆マ☆オオはシーサーやないかい(笑)!!!!
posted by Mr.Longhead at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

反応

「評論」って、「反応」なんですね。

当たり前と言えば、当たり前なのですが、
そう気づいたら、何となく滑稽に思えてきました。

自分で考えて行動してるんじゃなくて、
人の行動に反応して動いているだけなんだと。
そりゃ、反応している内容は、考えてのことなのは分かります。
その人なりの意見ですもの。

でも、反応だと思ったら、結局「興味がある」ってことなんだなと。
好評でも批評でも、評論されないよりは数億倍すばらいいってことです。
興味がないは「0」ですものね!

あっ!倍しても0だわwww

どうぞ!大いに評論してください!お願いします!!



追伸。
一個前のエントリーも反応です。
興味があるんです。
posted by Mr.Longhead at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

クオリティに対する基準

神戸★中年ステーションの南部さんの日記にて、

あなたの「クオリティに対する基準」はどこですか?

と、言うものがあったので、ちょっと考えてみた。


いざ、そのように問われると
「考えたこともない」と言うことに気付く(^_^;)。
漠然とはあるのだろうけど、
明文化できる「基準」を提示しろと言われると、
あわわわわわ。。。。となってしまいそうです。

でも、きっと基準はあるはずなんです。
「ボツテイク」が存在するのは、きっと何かしらの基準があるんからなんですよ。
単純に「面白くない」だとか、
「話が長すぎる」とか、
「旬を逃している」だとか。

幸い、音質に関して言えば、
段原トラボルタは、恐らく最高レベルだと思う。
だって、機材が高いんだものwww
「ポッドキャスト・ゼミナール」でも、冗談交じりに言いましたが、
音質を良くするためには「いい機材を購入する」ってことしか、
僕は答えを持ち合わせていません。

40万のマイクを買えば、40万円の音が出来ますし、
2000円のマイクを買えば、2000円の音が出来ますよ。

ただ、
持てる予算の中で、
持てる機材の中で、
より良い音を追求することとは別の話です。
まずは、どこに線を引くかです。
僕は、それが予算ではないだけです。

話が逸れました。
ん?別に逸れてはいないのか・・・(笑)?

クオリティの基準。。。。クオリティの基準。。。
漠然と文字にするなら
「すべてがハイクオリティ」かな??

あっ!
ひとつ心がけてるのは、
「段原トラボルタは音がいいよね!」
と、一番最初に言われないようにしたいってことでしょうか?
要するに
「面白さ・楽しさ」よりも「音の良さ」の方が耳に付くのは避けたいって事です。
そういう意味で言えば、
『「音の悪さ」より「面白さ」が勝てばいい』と言う主張と動機は同じだと思います。

音の良さは、番組の内容ではなく。
演出のひとつに過ぎないと思います。

基準って、難しいですね。
南部さんの基準を一度聞いてみたいものです。
posted by Mr.Longhead at 23:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 音声には乗らない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

始めの一歩

時々、思うことがあります。
他のポッドキャスターさんが新しい企画(番組)を作るときのきっかけって何なのでしょうか?

最初に「ポッドキャストを作ろう!」と思ったきっかけではなく、
既にポッドキャストを配信している人が
新たに番組を作るときの動機です。

複数の番組を配信されていらっしゃる方もたくさん居られます。
その中でも、いろんな分野の番組を作っていらっしゃる方も居れば、
ひとつのカテゴリーにこだわっている方も居る。
また、その手法としても、
まったく同じフォーマットではあるが、
いわば冠と尺と話題を変えて別番組として配信している方も居られれば、
同じ人とは思えないような演出の違う番組を作られる方もいる。

きっと、その一つ一つの番組が出来るまでに
それぞれがいろんな思いを巡らせているのだと思うと、
そこを知りたくなります。

何故、その番組を追加したのか??

僕が思うに、
初めてポッドキャストを作ったときのソレより
極めて意図がある理由なのではないかと思います。

『○○だから』 が、より明確という意味でです。
posted by Mr.Longhead at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 音声には乗らない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

『台本あり』

podcastを聞いていて
「うちは台本がありません」って、言葉を時折耳にする。

まぁ、よくあることです。

概ね、ほとんどのpodcast番組は台本がないのではないのでしょうか?

※この場合の台本と言うのは、
「言うことが書いてある」程度のことではなく、
それを読みきれば番組が完成するレベルのものを言っています。

さて、この「台本なし」。

しばしば、「台本がないのに!」と、
自慢げに口にする人がおられますが、

僕が思うに
台本があって面白いほうが難しいのではないでしょうか?

言うことが決まっていて、
今から自分が何を言うのか分かっていながら
相手に面白くお伝えする。

これ、一番難しい。


今、僕がやりたいのはソコらへんのことかもしれません。

少し、場当たりでしゃべることに飽きてきましたwww
創られたものを、見せて、どれだけ楽しませるか。
まだまだ、開拓できるところはあるように思えてきました。
posted by Mr.Longhead at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 音声には乗らない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

高見沢俊彦モデル

今夜日記を書きますと書いた日記から幾ばくの時が流れましたでしょうか?

僕は不定期更新に本当に向いてないです。
自分で決めたルールだから守れる。
だから毎日とか、一日おきとかじゃないと継続できないんですwww

さてさて、
昨日11月17日は僕にとってはとっても記念な日でした。
中学3年生の11月17日。
アルフィーの高見沢モデルのギターを買った日ですwww
小学生のときから好きだったアルフィーモデルのギターを買う。
これが当時の僕にとってどれだけ素晴らしいことだったか!
こつこつと貯めたお金で買ったのです。

それだけ思い入れのあるギターですから、
そりゃ熱中しますわね!
そしたら上手くなりますわね!
そんでもって、音楽な人生を歩みますわね!
だけんども、気が付いたらpodcastやってますわね!

人生って分からん!!!

もしかしたらとっても間違った手段かもしれませんが、
podcastが上達したかったら、
高い機材を買ってみるのも、ひとつのきっかけになるかもしれませんよ!

podcastが上達 ってのも、若干分かりにくいけど・・・
posted by Mr.Longhead at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

今夜、日記を書きます。たぶん。

その思いをまず書いてみてます。
今夜、眠たくなかったら何か書きますね。ここに。
posted by Mr.Longhead at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

忘れていたわけではないんです

覚えてられなかったのです(笑)
僕は毎日頑張ってます!
posted by Mr.Longhead at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

ポッドキャスト王決定戦

長きに渡って行ってきましたポッドキャスト王決定戦ですが、
いよいよ最終決戦のルールが発表されました!!!!!

どんなルールなのかドキドキしておりましたが、
ルールは至って簡単。

「投票」

しかも、100票先取という早食い大会的なルールとなっております。
1時間で100杯食べられたら!って感じですwww

投票とあらば、もう皆様にお願いするしかございません。
清くとも。清くなくとも。
あなたの一票で雌雄が決するのです!!!

どうぞ、ご協力を!!!!



投票開始日時:2008年09月08日 00:00:00
投票終了時間:2008年09月14日 24:00:00 
この期間に100票集まらなかったら、今の内閣のように
トップ不在の王政がしかれることになるそうです(笑)!

どうぞよろしく!!!

※なお、一人一票です。
気持ちはうれしいですが、2票も3票も入れないでくださいね!
posted by Mr.Longhead at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

問題は何か?

これまた昔、音楽をやっていた時の話です。
縁あって、(ミュージシャンではない)音楽関係者の人とお話をしていた時に言われたことがある。
正確に言うと、聞いた問いに対して答えてくださったことなのですが。

ボク:「僕たち、売れるにはどうしたらいいですか?」
その人:「ボーカルが変わるのが一番早いんじゃない?」



ボクは、心の中で

アホか!!!!!!!!
凸(▼ヘ▼;)


と叫びましたが(笑)、
恐らくその人は一番の近道としてホントのことを言ったのでしょう。

今、こうして音楽を続けていないことからみても、
『ボクがボーカルだと売れない』
と言うことは、間違いではなかったのだと思います(苦笑)。
実際、曲とかは良い評価を頂いていましたし。。。


何が言いたいのかと言うと、
「売れるため」ならソコマデしなくてはいけない場合もある。
ってことなんです。

当時のボクは、ボクが歌を歌うことに拘っておりました。
当たり前といえば、当たり前です。
ただ、売る方(事務所とか)からしてみたら、
売れるならボーカルなんて誰でもいい!ってことなんですよ。
(若干、極論的に書いておりますwww)

ボクにとって「売れる」とは、そういうことです。
だから、
今、ボクが喋るということに拘っているポッドキャストにおいて、
「人気が出る」ことは目的ですが、
「売れる」ことは目的ではないと言えます。
やっている以上人気は欲しいです。当たり前です(笑)!
なくてもいいとお考えの人も居られると思いますが、
少なくとも「要らない」ってことではないと思うんです。

ただ、これが「売れる」ためとなると、
「ボクが喋らなくてもいい」という選択肢が出てきます。
130%嫌です!!!!!
いや!カルロスばりに1000%嫌です!!!!!


だから、「売れる」とか考えずに、楽しみましょうよ♪♪


そして、
もし「売れる」ことを目的にしているのなら、
それなりの覚悟でがんばってくださいね!
楽じゃないぞ〜!
しがらみしかないぞ〜www



最近、「ポッドキャスト」というものを色々考察しておりまして、
色々語りたい厄介な人間になってきてます。
ゼミナール効果でしょうか(笑)?



なお、この場合の「売れる」と言うのは、
『それで御まんまが食える』というニュアンスです。
お金が発生する程度のことではありません。
posted by Mr.Longhead at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

初 携帯投稿

080717_1930~01.jpg携帯から投稿実験でございます。
だもんで無駄に写真をば(笑)。
広島の夕焼け小焼けです
posted by Mr.Longhead at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

成年の主張

これはボクのモノ!

と、主張したがっていた小学生のころ。

他の人に取られたくなかったのか、
他の人に自慢したかったのかはわかりませんが、
とにかく「ボクのモノ」であることをアピールしておりました。

さすがにこの歳になりますと、
そんなこともほとんどなくなってきました。
レジで順番を待っているときに
わざとか気付かずかは分かりませんが割り込んでくる人に対して
「並んでます」と主張するときくらいです。


でも、いい歳こいて、主張をする人を目にすると、
なんだかね、
「もう、分かったから!」って思います。

しかもね。
「これはボクのモノ!」って言うてるんなら良いんですよ。
言いたいんだね〜 って、呆れながらも笑えます。

遠まわしに遠まわしに言うてるつもりで
遠まわしになってないヤツが一番腹が立つんじゃ〜!!!!
言うたらええやないか!
コレはボクのです!って言うたらええやないか!!
ってか、聞いてないわ!
聞いて欲しいんか!?おっ(-_-メ!!!??



Mr.Longheadのマンスリー アングリー 今回はこの辺りで。

あっ、本家本元
佐藤剛のマンスリーアングリーが配信されました。
http://d-nanigashi.seesaa.net/article/102808470.html
(音がでます。ご注意下さい。)
posted by Mr.Longhead at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

